未経験エンジニアのおすすめロードマップ

未経験エンジニアにおすすめのロードマップについて書いていきます。
まず、エンジニアの記事をWebであさってみると
・どんなプログラミング言語がおすすめか
・作業環境はMacWindows
・どこのプログラミングスクールがいいか
・どんな職種が転職に有利か、年収がいいか

など、さまざまな記事が存在しています。
もちろん参考になる記事はたくさんありますが、未経験エンジニアにとって重要でないことも
たくさん含まれています。

プログラミング言語の記事をひとつとっても、おすすめ〇選のように複数のメリットデメリットを比較しただけで
結局よくわからない、なにを選んだらいいかわからないなどやる気をそがれてしまうこともあるのではないでしょうか。

結論から言うと、未経験エンジニアの方が最初に取り組むべきだと思うことはWebアプリ開発関連をお勧めします。
Webアプリは環境構築に特別な準備は必要なくブラウザとエディターがあれば始めることができます。
処理として複雑なものをつくる必要がなければ、プログラミング言語を習得しなくてはいけないわけではなく
htmlとcssで十分それらしいものは作成することができます。
さらに動きや少々複雑な処理をさせたくなった場合にjavascriptやWeb系のプログラミング言語を習得していきましょう。

今回はここら辺にして、次回はWebアプリについてもう少し細かく書いていきたいと思います。