自分国を生き抜く節約RPG

だいぶ気温も下がってきて、冬が始まりそうな今日この頃。

暑いの次に寒いのが嫌いです。

一人暮らしをはじめて二回目の冬がこようとしています。
冬に気になるのが、暖房代。
夏よりも倍くらいかかるので、補正予算が必要です。

電気代はおそらく変動費なんだけど、
通年を通して平均値を出して、あまりかからない月から捻出するスタイルの私。
9,10,11月はだいぶ節約できたので、12,1,2月の暖房代にしようと思います。

あまり使わない月は40kwhくらいなんだけど、一人暮らしとしては多いのか少ないのか。
最近Googleを使って検索しても、どっからとってきたのかわからないソース不明な記事ばかりで
いまいち信用におけないので、皆さんのリアルなデータを教えてほしいところ。
最近のGoogle先生は、何が書いたてあるかよりも誰が書いてあるかのほうが上位に表示されるらしい。
人間みたいな嫌なアルゴリズムですね。

予算をたてて、その計画通りに生きていくことに生きがいというか使命感を感じている私なのですが、
自分を国に見立てて、よく脳内で国会を開くんです。

で、さっき唐突に補正予算とか言ってしまったのですが、それが理由です。

だいたい、1kwhあたり20円くらいで計算しているのですが
冬になると90kwhくらい使うのよね。
平均60kwhだとしてその差分 30×20円で600円くらいは補正予算として組まないといけないのだけど、
最近某リサーチ会社のアンケートに回答して小銭を稼いでるので、それで捻出しようと思ってます。

冬に外にでると、なんだかんだコンビニとかで120円くらいのあったかい飲み物を買ってしまうので、
うちでぬくぬく暖房つけてアンケートを答える方が、節約になる気がするし
それで今年の冬はたえていこう。

なんかこのアパートは隙間があるのか冬が実家よりも異常に寒い気がするんよ。
たくさんきて、たくさん毛布かけても、空気が寒いから「効果がいまいちだ」な感じ。
臨時予算でニトリのあったかい布団でも買おうとおもったけど、1万円くらいはする。
たくさん毛布買うと場所をとるし、冬以外は使わないから今年は思い切ってエアコンで耐える作戦だ。

凶とでるか吉とでるか。これも勉強ということで。