思ったより余裕のない社会人生活


今年29歳になった私ですが、
普通に大学を卒業して、正社員として働いています。
生まれも育ちも東京で、特に裕福でも貧乏でもない家庭で育ちました(主観)

ずっと東京にいて、実家暮らしの長い自分にとって去年から始めた一人暮らしは
とっても刺激的でした。

とりあえず、結論から言うと「余裕ない」の一言。

地方から東京に来て、大学から一人暮らししているという同僚や友達の話を聞くと
ただただ尊敬するのひとこと。

余裕ないにはさまざまな要因があるけど、主にお金だよね。

最近円安でいろんなもの(モノだけではないけど)の、値段が上がっているのに
給料はあがらない。
たったの100円のコーヒー代を我慢しているような日常。
100円のコーヒーなんて、100歳まで毎日飲んでも
余裕なくらい貯金はあるのにね。なんかばからしいと思った今日この頃。

でも実家にもどりたいなあ、なんてずっと考えているわけではなく
それなりに楽しくて自由な一人暮らし。
料理とかやりたいこととかチャレンジするのにハードルが低くなった印象。
でもお肉の調理ミスったり、コロナかかった時は本当に死ぬかと思ったや。

お肉を家で調理すると毎回おなか壊すんだよね。
調理が下手なのか、おなかが弱いのか。
もっとちゃんと加熱しよう。
回避策としておさかなソーセージで代用しようと思ってます。ひもじい

今使っているスマホはXiaomiのスマホなんだけど、安くてそこそこ使える。
前はiPhoneを使っていたんだけど、最近のiPhoneは高くて手が出ない。
ただ高くて買えないだけなのに、
最近はカメラばっかりでーとか
Proだけチップかえててーとか
たいして変わってないのに値段だけあげてーとか
文句言って買えていないのが妙にくやしい。

しかも電車乗っていると、結構若い女性とかが普通にタピオカ三つついてるiPhoneのいいやつ使ってて
なんでみんなこんなに余裕あるのかと疑問に思っている。
iPhoneほしいなあ。


でもXiaomiのスマートフォン結構いいですよ。おすすめ。
Xiaomiとかなんのことかわからんって人はちょっと調べてみてほしい。
一番の魅力は、高速充電。
最新の中国で発売したモデルは、200w充電。これまじですごい。
10分くらいで0%→100%。
大体0になることはないから、大体5,6分で使えるレベルまで一日持つくらいは回復するのやばくない?

私一応ITエンジニアやってて、スマホとか割と調べたりするの好きで、
手持ちに5個くらい持っているんですが、やっぱりアプリとかパスワードの保存とか処理速度とか
諸々メインのスマホに依存しているじゃないですか。
メインのスマホを充電しているときに、あー、メインのスマホであれやりたいなーって思うと
ちょっとストレスだったりするんです。(せっかち)

それが5分で充電されたら、ちょっとうれしいよね。
200wってマジですごいよね。レンジの解凍とおなじ。
iPhoneについてたちっこいアダプターって5wだよ。
あれを40個つけて充電するイメージ。ぱないの

それで大体5万円とかだしね。iPhoneと比べたら半額以下だよね。
ってことでXiaomi使っているです。

カメラも2億画素とかだしているし、何かと驚くようなことを平気でバンバンやってくる中国
もう日本じゃ太刀打ちできないから、乗っかるしかない

興味がなかった人も是非調べてみてください。
iPhoneが買える若いおなごたちはいったいどれだけ裕福なのか、ちょっと知りたい最近でした