新学期!!

今日は4月1日という区切りのいい日!

新しいスタートや挑戦にはもってこいですね。

 

そんな中私は、現在休職期間中なのでこんな時間に日記を書いてますが、

それなりに楽しくやっています。

 

新社会人に贈りたい言葉は、

・あんまり肩ひじ張ってがんばりすぎないこと

・新卒同期はとても貴重な存在であること

・今後のキャリアにおいて新卒カードはとても重要であること

の三つを覚えておいてほしい。

 

最近の学生はリテラシーが高いから知っていると思うけど

2年目になると住民税やら、税金の納付負担が増えて

最初の給料よりも手取りが結構減ります。

 

基本的には人間は生活スタイルは変えられないもの。

1年目に全額使い切るスタイルは2年目に苦労します。

 

ただ、最初のボーナスとか給料は親御さんに感謝の気持ちを伝えたり

気持ちよくお金は使っていきたいですね。

 

新社会人の皆さん、頑張ってください!!

 

そんななか私は、

国民健康保険国民年金の手続きに市役所に行ってきました。

転職のタイミングでお休み期間を設ける場合は手続きが必要です。

 

転職自体は2回目でなんとなく慣れてはいましたが、

毎回手続きに関しては忘れてしまうもの。

 

今日のことは備忘もかねて、いつか記事にしておこうと思います。